食事で日本一周の旅-高知

食事で日本一周の旅、今日は高知県です(^^)高知県といえばやっぱり、カツオのたたき!

最近ぐっと暑くなってきたので、そろそろお刺身は一旦ストップに。

それまでにどうしても献立に入れたくて・・・四国に上陸です☆

20200518a

・カツオのたたき
・ぐる煮
・ゆずのケーキ

 

カツオのたたきは以前のお刺身同様、新鮮でとってもおいしかったです!

初めて「からし」をつけて食べてみましたが、合いますねー(^^)

ぐる煮は高知県の郷土料理です。“ぐる”は土佐弁で「仲間」「一緒」などを意味する方言で、

さまざまな具材を一緒に煮ることがその名の由来なんだとか♪

デザートは、高知県がナンバーワンシェアのゆずを使ったケーキにしてみました。

今回はホテルパンに流し焼きし、一枚の大きな大きなケーキができて大興奮!!

・・・でしたが、写真を撮り忘れました(^-^;

次焼いたときにはお披露目したいです。

 

残り36府県、新しいメニューと共に新しい調理法にもチャレンジして楽しみたいと思います(^^)