食事で日本一周の旅-埼玉

食事で日本一周の旅、約1年ぶりに再会です!✈

今日は埼玉県でした(^^)


・肉みそうどん
・ゼリーフライ
・ほうれん草プリン

 

肉みそうどんは、うどんが名物の埼玉県加須市のB級グルメで、

過去には埼玉県のB級グルメ王座決定戦で優勝したこともあるそうです(^^)

肉味噌、温泉卵以外の具はお店によっていろいろだそうで、

今日は埼玉県で生産量の多いきゅうりをのせました。

ぐるぐる混ぜて食べるととっても美味しかったです✨

 

ゼリーフライは埼玉県行田市の郷土料理で、

おからがたくさん入っている衣のついていないコロッケのような料理です。

名前の由来は、小判型(銭)をしていることから、

「ゼニフライ」が訛って「ゼリーフライ」といわれるようになったそうです。

最後にウスターソースにくぐらせるので、ソースの味がしっかりついて衣がなくても美味しいフライでした(^^)

 

デザートは、埼玉県で生産量の多いほうれん草を使ってプリンを作ってみました。

1個あたり約40gとたっぷりほうれん草が入っているので、

大丈夫かな!?と思いましたが、青臭さもなくとても食べやすかったので、

ほうれん草が苦手な方にもおすすめです

 

次回はついに30県目です(^^)どこへ行こうかな~✈