夜間防災訓練(慈宗院)

今日は朝から雨。

誰もが、今日の夜間防災訓練は、室内だと思っていましたが、

ヘルプメイトで緊急連絡が入り、慈宗院に駆け付けてみると!!

なっなんと、

利用者さんが駐車場に避難しているではありませんか!!

(どうやら慈宗院には、すごい権力を持つ晴れ男さんがみえるみたいです。)

びっくりしながらも、走って利用者さんの誘導へ。

20190606a 20190606b

少し肌寒い中、利用者さん83名、外に避難していただきました。

20190606c 20190606d

夜間防災訓練とは、

夜間の火災発生を想定しての防災訓練です。

夜間の職員配置は介護員5名、宿直員1名。

その中、もし火災が発生したら119番及び自動通報装置ヘルプメイトから職員への連絡&連絡網へ、

そして職員が出動し、利用者さんの避難誘導を行います。あってはならない事ですが、

いつ起こるか分からない有事に備えて、日々、防災への備え、心構え、訓練が必要です。