夏まつり(Ver.慈宗院)

今日は慈宗院内にて夏まつりを行いました。

さぁさぁおまつり前に、浴衣を着てっと。

20190819a 20190819b

一人の方を着付けていると、「おねぇちゃん(プロの着付け師さん)」と呼ぶ声が。

「私も着せてぇ」

「帯は、赤は派手やで黄色がええわ~」

 

そして…

20190819c 20190819d

浴衣美人がずらりと並びました。

お見事!!

20190819e 20190819f

浴衣を着たら輪になって盆踊り。

「はせやま音頭」と「炭坑節」を踊りました。

上、下、上、下、右、左、右、左、右下、左下、ぐるっとまわってチョンチョン!

掛け声に合わせて、一生懸命はせやま音頭を踊りました。

来年の敬愛会夏まつりまでにはマスターしたいもんです。

 

その後は、

職員お手製の紙風船釣りをしたり、

20190819g 20190819h

西瓜ボールでレーンと違う場所からボウリングをしたり、

20190819i 20190819j

ワイワイガヤガヤ…楽しい時間を過ごしました。

 

かき氷も、利用者さんに大盛況! 「イチゴ・メロン・レモン」、一番の人気は「イチゴ」でした。

20190819k

20190819l 20190819m

暑い時に食べるかき氷、美味しいですよね。踊って、ゲームをした後のかき氷は格別でした。