傘と荷物とカメラと私(第5班日帰り旅行 雨のお伊勢さん)

平成29年11月14日(火) -長谷山寮-

本日今年度最後となるグループ、第5班の日帰り旅行でした。

5班は長谷山寮の利用者さんの中でも活動的な方たちが集まったメンバーです。

今年は伊勢の旅館で昼食を食べたあと、おかげ横丁で買い物、食べ歩きを楽しむプランでした。

天気が悪く傘を片手に買い物は少し不便ですが、みなさん楽しく買い物できたのでしょうか…

20171114a 20171114d

20171114c 20171114b

旅行前には施設内の掲示板に日帰り旅行参加者へ向けてポスターを貼りだし、誰がどこへ行くのか分かるようにしているのですが、メンバーの利用者さんはポスターに貼ってあったおかげ横丁名物「まる天のたこ棒」の写真を見てこれ食べる!と何日も前から楽しみにしていた利用者さんや、実家が伊勢で行き慣れた場所だけに「もっと違う所が良かったー」と嘆く利用者さんも居ました。

その利用者さんにおかげ横丁で何食べるん?と聞くと即答で「コロッケ!」と答え、なんだかんた楽しみにしている様でした(笑)

旅行中に話を聞くとおかげ横丁であれを食べた、これを食べて美味しかったと言う声が多く、買い物ではご家族の方へお土産を買っていた利用者さんも居て雨の中でも買い物を楽しめたようで安心しました。

 

帰寮後、ブログ用の写真をチェックすると、、、おかげ横丁での写真が1枚もありませんでした。(笑)

なので旅館での様子のみ!日帰り旅行恒例の集合写真も、、、見て笑ってしまいました。

20171114e

全然アカンー。傘がかぶって利用者さんの顔が映ってない上に真ん中で目立つ黄色い番傘さしてこっち見てるのは職員です。

ごめんネ。カメラマンの職員も雨やし自分も傘ささなあかんし、荷物あるし、写真撮らなあかんしで、いっぱいいっぱいやった感じだけはこの写真でよく伝わりました。同じ職員としてこの状況でのカメラ係は確かに大変なので、良く頑張ったと言ってあげたいですが、ブログ書く側からしたらもっと頑張ってほしかったです(笑)

来年こそは晴れていい写真で思い出いっぱいの旅行になりますように…☆