七夕まつりのくす玉

七夕の今日、慈宗院では家族の会の皆さんと一緒に、七夕まつりとビンゴゲーム大会を行いました。

毎年開かないくす玉はもぅ皆さんご存じの事。

慈宗院の風物詩とでもいいましょうか…

「もぅ開かんのも3年連続やし、今年はくす玉割り、やめよか~」ともなりましたが、

くす玉割りは慈宗院の伝統行事でもあるので、やはりここでやめてはいけません。施設がすたります。

 

やめる話まで出ていたのに、続ける事となったら、

中に入れる垂れ幕を変えよう!となり、かなりこだわった仕様に…

「これ、大きいし重いし大丈夫?ちゃんと落ちる?」

前日になって不安が…

 

それよりなにより、「開くか」「開かないか」

そこが問題です。

器用な職員にお願いし、「開かないくす玉」を「開くくす玉」に調整をしていただき、

何度も練習をし、いざ本番です!!

 

利用者代表2名さんに前に出て来てもらい、

「この紐を引くんですよ~」と。

20190707a
では、

「1~、2~の、3!」

の掛け声の前に、紐を引っ張ってしまい(汗;)、

20190707b

びっくりする職員!!  (おかげさまでベストショトが撮れました/笑)

20190707c

何はともあれ「開いたくす玉」

皆さんの「今年も開かないであろうくす玉」の期待を十分に裏切り、開いて本当に良かったです!!

 

その後は「七夕さま」を歌い、

本日の目玉、ビンゴゲーム大会を行いました。

ビンゴゲームでは、「ビンゴ!」になると、家族の会の皆さんも利用者さんも、思い思いの商品を選んでみえました。

20190707d 20190707e

バナナの抱き枕を選ばれたTさん、抱き枕をふわふわな枕として毎日愛用されています。

Kさんのひ孫さん、大きな浮き輪を持って海に行ってきて下さいね♪

 

本日の昼食は、

七夕をイメージした、そうめんにフルーツポンチ★

星形に切り抜かれた人参にスイカ。

天の川をイメージして盛り付けられたそうめん。

見た目からも楽しめる昼食となりました。

20190707f 20190707g