より良い生活を送るために『貯筋』が大切

突然ですが、みなさん『貯筋』してますか??『貯金』の方ではなく『貯筋』です。

『貯筋』とは、筋肉をつけるということです。つまり筋肉トレーニングをしていますか?

筋肉は30代から年1%ずつ減り続けていると言われています。そして筋肉は筋トレでしかつける事ができないのです。

有酸素運動も大切ですが、それも筋力がないと出来ませんよね。

筋肉が減り続けると、疲れやすくなったり、体が思うように動かず腰や膝が痛くなり自分の事も自分で出来なくなるかもしれません。

また、最近の研究結果で筋トレする事で、認知症予防や癌予防などにも効果的だと言われています。

 

現在、長谷山寮の利用者Fさんはボディーデザイナーの石松さんに指導して頂き、週1回30分間の筋トレに励んでいます。

Fさんの若い頃を知る職員から聞いた話しですが、Fさんは散歩が大好きでよく歩き、スニーカーが数日でボロボロになる程だったとか。

私が知るFさんも14年前は施設内を1人で自由に歩きまわり、2階にある事務所へ行く事が大好きな方でした。

しかし数年前から1人で歩行する事が困難になり、職員が付き添いで移動、

日によっては全く足が前に出ず車椅子で移動する事もあります。

以前のように自分の力で元気に歩いてほしいです。

 

トレーニング内容はストレッチと筋トレを交互に行い、眠っていた筋肉に伸縮というかたちで刺激を与え、改善していくというものです。

重い器具を使うことなく、とてもシンプルな方法ですが、普段から動かす事のない部位を動かすのは想像以上にきついものです。

20181105a 20181105b

20181105c 20181105d

体力がないと好きな事も出来ないし、好きな場所にも行けない。

気分も落ち込みやすく悪循環ばかり。短い時間でも継続は力なりです。

5年後10年後の自分のために。より良い生活を楽しく送るために☆

20181105f

みなさんもFさんと一緒に『貯筋』しましょう!もちろん『貯金』の方もお忘れなく…。