夏まつり

平成28年8月9日(火) - 慈宗院

本日夕方より、津長谷山学園運動場にて敬愛会夏まつりが開催され、慈宗院からは9名の利用者、3家族、職員が参加しました。

20160809-2a 20160809-2b

各々の参加された利用者様から「来て良かった」「普段このような事は見られないので良かった」との感想を伺いました。

20160809-2c 20160809-2d

模擬店で買われたたこ焼きを美味しそうに食べてみえる方、くじ引きでわくわくしながら、

くじを開けるのを待ってみえる方がいて、各々でまつりの雰囲気を楽しんでいただけました。

20160809-2e 20160809-2e

また、利用者さんに感想を伺ったところ、「病院にいたころ、盆踊りをしていた」とか「婦人部の役員をしていた頃、

盆踊りの踊り手として踊っていた」という昔の事を思い出された話もあり、懐かしさに浸ってみえる方もありました。

20160809-2g 20160809-h

家族さんも長谷山バンドの歌を聞いて「皆が知っている歌を演奏してくれて思わず歌い出してしまいそう」等と話され、

皆さんがプログラムの進行を楽しまれているようでした。

最後にナイアガラの仕掛け花火があり、ちょっとした花火大会のような臨場感も味わえたのではないかと思いました。

そして、利用者さんが帰り際に「また来たいわ」と語ってみえたのが印象に残りました。