平成28年7月28日(木) - 長谷山荘
敬愛会の子ども参観日が開催されました。
子ども参観日というのは、子どもが親の職場を訪問し、いつもとは逆で子どもが親の仕事ぶりをみるというちょっと面白い企画です。
長谷山荘では、みんなでかき氷を作りました。子どもも一緒になって利用者さん達に振る舞いました。
氷をかく人、シロップをかける人、あんこをのせる人、クリームを絞る人、スプーンをセットする人、利用者さんに渡す人、子どもたちはみんなそれぞれの役割を一生懸命頑張ってくれました。
おそろいのエプロンを着けたかわいいかき氷屋さんは大人気♡ 「かわいいね~」「お名前は?」「何年生?」と、またたく間に長蛇の列ができ、かき氷屋さんは大繁盛!!でした。
他にも、長谷寺の見学や周辺の自然観察、カニをとったり、トカゲを捕まえたりと子供たちは元気一杯です♪
なかでも真近でみるトウモロコシ畑は迫力満点で、自分たちの背よりも高いトウモロコシにみんなびっくり!でした。
トウモロコシ畑の横には、これまたびっくりの大きなお化けカボチャが!(@_@)
様々なことを体験し、大興奮の子ども参観日でした。
これをきっかけに親の仕事に関心や興味を持ったり、「働く」ということ、「将来の仕事」などについて考えてくれたらと思います。