食事で日本一周の旅-福井

食事で日本一周の旅、今日は福井県でした(^^)

20201013a
・越前おろしそば
・サバエドッグ
・水ようかん(でっちようかん)

 

今日の大根おろしはピリッと辛みが効いていておいしかったです✨

サバエドッグは『歩くソースカツ丼』と言われていて、肉巻きおにぎりに衣をつけて揚げたもので、ソースをつけていただきます(^^)

本来は割りばしに刺さっていて食べ歩きができるようになっているそうですが、今日は楕円にしてコロッケのようにしてみました。

20201013b

でも食べるとソースカツ丼!中からごはんが出てきて驚いている利用者さんもみえました🎶

そしてデザートは水ようかん。水ようかんといえば夏のイメージがありますが、福井県では冬に食べるそうです(^^)

 

さて、長谷山寮では厨房内の改修工事を行うことになりました。

しばらくの間厨房が使えず、外注のお弁当が続きます。普段お弁当を食べる機会があまりないので、

工事期間ならではの食事も楽しんでもらえたらなと思います。

そして給食が再開したら、心も体もホッと温まるような食事を提供していきたいです(^^)