食事で日本一周の旅-熊本

食事で日本一周の旅、今日は熊本県です(^^)

20191128c
・高菜めし
・里芋のそぼろ煮
・太平燕
・いきなりだんご
・みかん

高菜めしは、高菜チャーハンとはまた違い、ごま油で炒めた高菜漬けを白いごはんにまぜたものだそうです。

彩りに錦糸卵や刻み海苔を飾って完成です!

太平燕(たいぴーえん)は、具沢山の春雨スープのような感じです。本場の太平燕は食べたことないですが、

今日の太平燕もとてもおいしかったです(^^)

いきなりだんごは熊本の有名なお菓子ですが、今日はこれも手作りしてもらいました(^^)

20191128b 20191128a

蒸したてはホカホカで皮の塩気とあんこの甘さがちょうどよくとてもおいしかったのですが…

冷めるとやっぱり固くなってしまいました(;;)

なかなか利用者さんに蒸したてを食べてもらうことは難しいので、

冷めても硬くならない皮、次回までに研究しようと思います!

 

そして今日の里芋のそぼろ煮は、賞味期限が迫ってきた非常食用のとりそぼろを使っています。

いつ起こるか分からない災害に備えて、非常食もしっかり準備していきたいと思います。